生後7ヶ月でも入れるVIP 「マリオ」

 

ピーチ姫の桃色天然水……マンマンマミーア……

 

 

てなわけで生後7ヶ月でも入れるVIPシリーズみたいなのを書いていこうと思います。

 

ファイター順に執筆していくけどまだ入れてないのもいるから徐々にって感じ

 

 

マリオ

 


f:id:nanaya778778:20200829045553j:image

 

VIPへの入りやすさ(主観)※黒が多いほど入りやすい

★★★☆☆

操作難度(主観)※黒が多いほど操作が難しい

★★★☆☆

 

 

ミスター任天堂のマリオですね、割とキッズ層にも人気があるイメージがあります。

コンボ火力が高かったりメテオの爽快感があったりなのが理由なんですかね、プレイヤー人口結構多いけど詳しい理由は分からんです

 

そんなマリオですがVIPに入れるまでアタシはうーーん、そんなに苦労した訳でもないけど楽なわけでもなかったかな(メテオ狙いで自滅が多かったとは言えない)

 

マリオカートとかでは初心者にオススメされがちなスタンダードな性能を持っているキャラ、というイメージですがスマブラにおいては全く異なると思いますね

 

攻めのキャラです。コンボ火力が高くワザの発生が軒並み優秀、回転率を生かしたワザの壁も強力といったイメージでしょうかね

 

まあそのせいでよく踊るキャラ(画面見ないでひたすらワザ振ってる奴)の烙印を押されてるのをTwitterで見かけます。いや、うんまあ実際結構いる踊ってる人

 

余談は置いといてぼちぼち書いてきます

 

ファイター性能、ワザの所感、立ち回りの順に書くよ

 

ファイター性能

 

         長所

  • ワザの発生がはやい
  • コンボ火力が高い
  • コンボの難易度が簡単なものから難しいものまで初心者にも上級者にも飽きさせない
  • 横Bや下Bによる復帰阻止が強力
  • 一緒に攻め込める飛び道具のNBが優秀

 

        短所

  • ワザのリーチが短い
  • 慣れないうちはバ難(バースト難民)になりがち
  • 復帰があまり強くない
  • 空前の隙が多く空後の方が牽制に優秀なため、空後を安定して出せることが出来れば必要

 

 ワザの所感

 

 弱  発生 2フレーム

1、2、3でパンチパンチキックをする。

暴れとして申し分ない2フレームの弱だけどガードされると普通に反撃食らう後隙なので2段目で止めて様子見たりとか工夫をしてみよう。人間関係の駆け引きは大事、そう。これをスマブラで学べるね、うん

 

DA 発生 6フレーム

スライディング、前作からモーション変わったんだよね、こっちのがすこ

差し込みで使うワザではないかなと、隙結構あるからね。復帰する相手に対して崖にこれタイミング合わせると当たるから練習してみよう

 

横強 発生 5フレーム

ミドルキック。滑り横強で多少滑る

最上位マリオ使いのなおさんはよくこれ使ってるけどアタシ達にはまだ早いかもしれないから使う時は計画的に。個人的には降り空後からCステでそのまま横強入るからそれで火力取れるのが安牌かな

 

上強 発生 5フレーム

アッパーカット、なんだけど前方向に判定ないから全く当たらん。浮かせた時のお手玉としては強い。デカキャラには下投げから上強入るらしい、前作の定番コンボだけど今作はデカキャラのみみたいだ。切ねえ

 

下強 発生 5フレーム

ローキック。いい感じに浮くのでここからコンボに繋がったりする。まあそんなに多用するワザでもないかな、VIP入るのが目的なら

 

横スマッシュ 発生 15フレーム

ファイア掌底。かっこいいよねこれ

先端の炎のエフェクトの所が強く吹っ飛ぶ、それ以外は並に飛ぶスタンダードなスマッシュワザ。バ難になりがちなマリオだからこれの当て感があると楽になる、着地とか崖とか、咄嗟のステップから出したりして狙ってみよう

 

 

 

パなしって文句言われた?知らん知らん当たる方が悪い言わせときなさい当てた貴方が正義よ

 

上スマッシュ 発生 9フレーム

你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好你好……

 

マリオのバースト生命線、後ろから頭を振り下ろすので反転して出せると当たりやすくなる。頭には無敵判定があるので出してしまえば暴れとかに負けたりしない。

こっちが125パーセントを超えた時相手のマリオがヘドバンしかしないって思うじゃん?でもこれが安定択なんだ許してちょんまげ

Cステスマッシュにして反転安定させるのもあり、Cステじゃなくて出来るなら空後のためもあるので強攻撃の方がいいと思うよ

 

下スマッシュ 発生 5フレーム

 

強攻撃と同じフレームでスマッシュをしたら世界最強になったっていうラノベか?

 

ブレイクスピン、これも前作からモーション変わってめちゃくちゃかっこいいよね

ダウン連でとか、咄嗟のパなしとか割と用途はある方。発生の速さを活かして横スマとの緩急で使うのもあり。まあ多用はしないけど

 

 

空N 発生 3フレーム

ライダーキックは強くしろって石ノ森章太郎さんに言われたんかな?

発生3フレームのライダーキック、もちろん強くないわけがなく……

暴れでもガーキャンでも展開でもコンボでも強い、なんでも出来るコイツ。最速空下から空N入力すると一瞬チョンッて足出してるのが見えるんだけど空N出てるから強いよ、これ

 

降りでも登りでも強い、頼れる奴だよ全くさ

 

空前 発生 16フレーム

お前本当にマリオの技か?ってくらい発生の遅いメテオスマッシュ

カス当たりと本当たりがあって、カス当たりはメテオじゃなくて前に飛ぶワザ、野良のマリオの大半が相手が崖外出るとこれを当てるぞとウズウズ相手の行動を見てる。コンボじゃなきゃ滅多当たらんけど

下投げから空上空上空前のメテオコンボがある、なんか他にもあるっぽいけどVIP入るんならこれくらいで問題ないと思う

空後出したいのにこっちでちゃう時あるよな、隙は5億年あるから反確取られても泣かない練習しよう

 

空後 発生 6フレーム

ドロップキックをかますマリオの生命線。これをいかにスムーズに振れるかで復帰阻止や差し込みが楽になることやら。

なんにでも使える。終盤の崖際や復帰阻止でのバースト、序盤から終わりにかけてまで差し込みとして、もちろん引きながら出しても強いので安心しな

最速入力から2回出るのも強い、これで壁張ってるだけでもキツいって人もいると思う。ダウンの展開作れたりもするしこれある程度出せるようにしておくと楽になるよ、マジで

 

空上 発生 4フレーム

エアスラ。威力75でひるませる効果はない

 

これが1発当たればこれがもう何発か当たる、エアスラからエアスラが生まれてエアスラに帰結する

発生めちゃくちゃはやいから差し込みでも使える、バッタしがちな相手には結構刺さるから懐の間合いではこれでジャンプにリスクつけたりしてもいいかも。Cステの空上も出せるようにしておくとコンボ火力伸びていくよ

 

空下 発生 5フレーム

マリオトルネード、DXまでは下Bはこれでした。

序盤は上投げ空下で火力取れる、これも発生はやいから相手のジャンプに被せる形で差し込みに行ける優秀なやつさ

最終段当てればバースト技にもなる、といっても台上とか上空の着地狩りじゃないとバーストにはなり辛いけど。ジャンプ上がり多めな人に結構刺さるよ

 

NB 

ファイアボール、優秀な飛び道具やで

 

基本大ジャンプからこれを出して、ファイアボールと一緒に相手の懐に潜り込むのが使い方。あとは空ダして着地ずらしたりとか、攻め込まないで大ジャンプしてこれ出して様子見たりとか。

 

地上とか小ジャンプで出すと着地隙ちょいとあるからそこは基本封印。まあ判定の強いワザには消されたりしちゃうからひたすら出しとけばいいって訳でもないかな、相手が飛び道具ないならまあぽいぽい出してもいいか

 

横B 発生 12フレーム

スーパーマント、反射ワザ

飛び道具を反射する、あとキャラに当たれば向きと暫く操作が逆になるいやらしいワザ

反射としては勿論、復帰阻止も強い。クッパとかドンキーとか単調な性能の復帰ワザはこれだけで詰ませられる。発生のタイミングさえ覚えればそんなに難しくもないので狙ってみようそうしよう

 

下B

ポンプが口から放水する。

ダメージはないけど相手を押し出す水を出すワザ。復帰阻止とか相手のライン押し出す専用のワザだねえ

これやって相手押し出してメテオしやすくしたりとか、そもそもこれだけで復帰詰ませたりする。余裕がある時に溜めておくといいよ

 

掴み 投げ

平凡的な掴み。コンボは序盤は上投げから空下とか空上入る。中盤からは下投げから空上繋がってそこから空前でメテオしたりとか。

前投げは崖の側で使うくらいしかないかな、後ろ投げは貴重なバーストワザ、OP掛けたくないから序盤とか中盤は使わないようにしとこう

 

立ち回り(大まかな主観に基づいた)

 

  • 基本的に大ジャンプからNBを撃ってNBと一緒に飛び込む感じ、シールド貼ってる相手をそのまま掴める。まあそればっかやって対応されたらタイミングずらしたりNB撃って飛び込まなかったりして様子見てみよう、飛び道具撃つ時は相手のリアクションを見るのが目的だから

 

  • 差し込みは空後か空上か空N。空後が入ればそのまま掴みか横強が入るし空上ならそのまま空上何発か当てたり、台上からまたコンボしたりして火力取れる。空Nは判定の終わり際当たればなんか繋がる(曖昧ですまん)(コンボ動画とか調べた方がその辺は確実)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)(ミルフィーユ食べたい)

 

  •  DAは隙それなりにあって反撃食らうのでこれで差し込むのはオススメしない。相手の復帰の時に崖に置いとくのが強いのでそこで使おう

 

  • 終盤以外は投げから簡単に火力を取れるので掴みは絶対に通したい。空後や空上でガードを貼らせて透かし掴みや相手のステップに通常掴みを置く感じ

 

  • 露骨に掴み狙うのはやめよう、掴みもそれなりに隙があるからね。NBからの展開とか透かし掴みとかバリエーションを作ろう。

 

  •  復帰阻止は下Bでタイミングずらしてから横Bや空前や空後で。相手の復帰ワザに合わせて柔軟に動けるといいね

 

  • バーストは上スマ横スマ、上空の空下崖際の空後や後ろ投げ

 

 

こんな感じかな、少なくともアタシはこれでVIPに入れました。全員が全員これが向いてるという訳では無いと思うので、参考になったりこれでそのまま誰かがVIPに入れれば幸いですね!

 

 

                                                      〜終〜