生後7ヶ月でも入れるVIP 「ルキナ」

 

なくはないです

 

 

ファイター順に書くと言ったな?あれは嘘だ後でまとめるかもしれないけど今は書けるのから書くわ

 

 

ルキナ

 


f:id:nanaya778778:20200830054835j:image

 

VIPへの入りやすさ(主観)※黒が多いほど入りやすい

★★☆☆☆

操作難度(主観)※黒が多いほど操作が難しい

★★★☆☆

 

 

 

というわけでルキナですね、発売当初はウルフやパルテナと並んで今作の最強級ファイターと騒がれていた気がする、いたよね?

 

今でもキャラランク的なものでいえば大体上位に鎮座しており、アップデートで弱体化や強化を重ねたりと忙しい扱いを受けていますね、リヒターシモンの強化?そんなものはない

 

さてルキナですが、確かに強いファイターです。足の速さ、武器によるリーチや範囲に秀でた各種攻撃、それによる強力な着地狩りや復帰阻止での攻撃が分かりやすい長所でしょうかね

 

そんなルキナですが、VIPに入れるにあたって割とハードルの高いキャラクターだとアタシは思います。一重に強キャラといえばこの技を振っておけとか、このコンボを覚えておけみたいなのがあると思うんですけど、ルキナにはそういったものがあまりありません。いやまあワザ強いのは揃ってるけど

 

ルキナの強みは展開が有利な時のターン維持が最も強いところ、これはワザだけでどうにかなるのではなく、相手のファイターへの理解度や適切な選択肢の決定が必要になる部分だと思う

 

空N一段止めからのコンボとか、そういうのじゃないと大して難しい操作は要求されない。けど、とにかく相手を見て展開を作ることを要求されるキャラクター、ルキナが強いとされる理由が初心者にわかり辛いのは、クッパとかクラウドみたいにワザの強みが伝わりにくいからかもですね

 

アタシは結構馴染んだのもあってVIPに入れるまでそんなにかからなかった、相手見るの好きだからね。てなわけで解説してこう

 

ちょっと書き方変えてみます前回のマリオから

 

ファイター性能

 

          長所

  • ワザのリーチや範囲に優れており、相手のワザが届かない間合いから攻撃を当てることが出来る
  • 着地狩りと復帰阻止による展開が非常に強力。空中回避が一回しか使えない今作のシステムと噛み合っている
  • 歩きとダッシュの速度が高い
  • 横スマッシュや空後など発生の早さの割に飛ぶ技が多い
  • 崖の展開も強く、バーストラインでは大体のワザでバーストすることが可能

 

        短所

  • ワザの発生は基本的に遅め
  • 弱とDAがあまり強くないため、攻撃ボタンを闇雲に押すような実力の人には難しい
  • 空中の機動がふわふわしているため慣れるまでは思うようにワザを振れない
  • 飛び道具への適切な対処が求められる
  • 差し合いはあまり強くない
  • ワザは揃っているが求められるのは人性能

 

よく使うワザ(主観)

 

下強

バリ強い、先端をガードさせれば反撃は貰わないどころか読み合いのお釣りが来る

ステップやダッシュに対して振る技ですね、隙も無いしCステを下に弾くだけで出せるので誤爆もないのでルキナの技で一番信頼してましたね、並のキャラよりリーチのある下強なんでとにかくすこ

高パーセントはダウンからのじゃんけん、受け身確認してミスってたら横スマ入れられるし、下スマで択もかけれるし無敵か?

 

横強

地対空(地上から相手の空中を叩く)のワザとしては最高峰のワザです。横のワザなのに上に判定が広いため小ジャンプ等にも引っかかります。勿論ステップとかに対する置きとしても優秀、終盤は崖の展開でバーストも狙えます。

DAが弱いので滑り横強が実質DA、練習しておこう

 

上強

強攻撃全部強いなコイツ

これも地対空、そしてお手玉(着地狩り)として最高峰のワザですね

台上にも届くので着地が上手くない人や着地の弱いキャラにはこれだけで苦しい展開を押し付けることが出来る、つおい

下投げから回避読んでディレイかけて上強、とか割と通ったりしますVIP入るまでだと

 

空前

野良で空前縛りみたいなルキナよくいる

 

発生も早くガーキャン、降り、上りどれで出しても優秀なワザ

序盤は降り空前から掴みとか横B入ったりする、OP掛かればかかるほどワザ繋がりやすくなるしOP掛かっても終盤は崖外なら大体バーストするので積極的に使える

 

空後

嘘みたいなバースト力を持ってる、めちゃくちゃ強い

出せる人は咄嗟の反転空後とかVIP入るまでは刺さるよ、中盤ならそのまま復帰阻止の展開とかにも繋がるしオヌヌメ

復帰阻止は空前よりなるべくこっちを当てたい、早期バーストでぼったくる意識大事

 

横スマ

はえーよホセ

これでもナーフされたけど強い、発生の早さの割にバースト力が有り余ってる

VIP入るまでなら崖上がりとかステップや小ジャンプに当てていこう、バッタ戦法に刺しやすい

 

上B

復帰阻止とガーキャンとして最高峰の上B、咄嗟に出せるようにしておくといいよ

反転もミスらないようにしておけ

 

横B

咄嗟の火力取りや崖端でのバーストに、その場回避が癖になってる人に無限に刺さるので癖を読めるとGood

 

掴み

OP回復には欠かせない。バナムさんは投げずに打撃だけしたりしてる、アタシはすぐ崖外に投げる

 

立ち回り

差し込むキャラではない。基本的に相手の行動を咎める立ち回りが求められる、近づいてきた相手を追い払うイメージでワザを振るとVIPに入るまでは立ち回りやすい

 

〘 序盤〙

基本様子見、待たれると負ける相手なら歩きガードやダッシュガードで間合いを詰める。ステップに強攻撃、ジャンプには空前か横強でリスクをつける。ガードの多い相手はしっかり掴んでいく

降り空前から掴みとか、下強コツコツ当てたりお手玉の展開作って火力を取る

早期バースト狙うなら復帰阻止かメテオ

〘 中盤〙

早期バーストを狙うなら崖上がりとかに横スマを当てる。

どのパーセントでも復帰阻止とOP回復のための掴みは積極的に狙いに行きたい

〘 終盤〙

どの技を当てても飛ぶので崖か復帰阻止の展開になりがち、復帰阻止で基本的にローリスクに勝負を決めに行きたい。

下強からダウンの展開が作れるので相手の起き上がりや受身が取れるかどうかの有無などを見極められるとバーストが狙いやすい。

不意の横スマや横Bで戦いのテンポに緩急を付けれるようになるといい、主なバーストワザは横強、空後、空N、横スマ、上B

めちゃくちゃ困った時は170〜から上投げで終わる

〘 復帰阻止〙

相手キャラに合わせたタイミングや位置取りになるが基本的には空前で押し出して崖掴んで離してから空後で終わることが多い。

カウンターで詰ませられる相手ならそれだけでいい、ジャンプが潰れると困るキャラには横B1段だけ当てたりするとタイミング崩れて通ったりする

〘 復帰〙

ジャンプはできる限り残しておく、横B1段目だけ出すと少し浮くのでタイミングずらしに使える。

上Bで崖上に登ってしまわないようそこだけはトレモで練習しておくといいかも

〘 コンボ〙

下投げ→空上(空後)

降り空前→掴みor横B(横Bは火力を取るなら下シフト、展開とるなら上シフト)