自分がVIP入るまでに意識してたキャラ対策3行[64キャラ編]

 

自分用でもある簡易メモです、参考になるとは言ってない

 

そのキャラを相手にした時の簡易的な注意書き3行メモです、色んなこと覚えられん!!!って人に向いてるかもしれない

 

シリーズ参戦順に書きます

 

 

マリオ

  • 大ジャンプNBに対してシールドで固まると掴まれるので注意、掴みから広いパーセントで火力を取れるキャラなので掴まれないように
  • 空後の壁には引き行動で対応、離れすぎず近すぎない中くらいの間合いを取るといい
  • 自分がバーストラインに到達すると上スマを多く振りがちなので着地には特に気をつける、安易にジャンプをしないこと

 

ドンキーコング

  • 差し込みは主にDAと空後。DAは判定終わりまでガードを張れば反確なのでDAの間合いではよく見ること。空後は2回振ってくるドンキーが多い、1回でシールドを外さないこと
  • 後ろ向きにジャンプする時は空ダ下Bを振ることが多いので追いかける形で食らわないように注意
  • 地上上Bや横B、NBのアーマーにタイミング合わせられないように気をつける

 

リンク

  • 空Nと空下の着地を無理に狩ろうとしないこと、妥協して他の場面で咎めることも意識する
  • ブーメランをジャンプで避けて空前を貰うのが一番よろしくない、飛び道具は飛ぶだけじゃなくシールドや引きステップでも対処する
  • 終盤のシールドを張ったリンクは上Bや上スマを狙いがちなので無理にシールドに飛び込まないよう注意

 

サムス(ダムス)

  • NBチャージにビビりすぎないこと、しっかりラインを詰めてDAやダッシュガードでチャージを咎める意志を見せておく
  • 投げバーストがあるのでバーストラインにシールドで固まるのは危険。中距離ではNB、投げ、DAに。近距離ではNB、空後に注意
  • 速い方のミサイルからNBを溜めるサムスが割といるのでジャンプやジャスガでラインを詰めてリスクをつけれるといい

 

ヨッシー

  • シールドしてたら十中八九ガーキャン空N、それ狙いのヨッシーは多いので掴みを通してリスクをつけたい
  • 上Bはジャンプで避けると着地点に掴みやDAを置かれがち、出来ればジャスガ、じゃなければダッシュガードで対処する
  • 撃墜帯での空後はベク変をミスりやすいので食らわないように、ベク変は内斜め下が基本(だったはず)(間違ってたらすまん)

 

カービィ

  • 上B復帰は崖メテオや真上からメテオを狙うといい
  • リーチや運動性能の悪さから差し込みが弱いため、釣り行動から差し返すとワザが通りやすい
  • 序盤の前投げからの空前運びは外ベク変と暴れをすること、ジャンプは消費しちゃダメ

 

フォックス

  • DAと空Nでの差し込みが殆ど。空Nは弱入れ込み、空Nから何もしない、透かし掴みの3択があるのでガードを切らない選択肢も意識する
  • 撃墜択は空後、空上、上スマが殆どなのでこれらに注意する。特に不意の上スマには要注意
  • 投げバーストやめくるワザがないためガードでの対処が基本的に楽

 

ピカチュウ

  • 上投げ下Bは外ベク変が抜けやすい(だったはず)
  • NBに対してはマリオのNBと大体同じ意識で意識しておく。こちらも掴みから火力を稼いでくるので掴みには注意
  • バーストの難しいキャラであるため不意のDA、崖上がりに横スマには気をつける。上投げ下Bが繋がらなくなったらガード安定

 

ルイージ

  • 掴みしかしてこないルイージはジャンプや飛び道具で近づかない。掴みにはジャンプや回り込み回避で反撃取れるとよい
  • インファイトが手強いので中距離意識、NBには小ジャン攻撃でリスクをつける。暴れの下Bは最後までガードすること
  • ガーキャンからの上スマや上Bが非常に怖いのでシールドには飛び込まないこと

 

ネス

  • 引き横B等による差し返しが非常に強いキャラなので絶対に無理に差し込まないこと。近寄りすぎない間合いで差し込ませるのが大事
  • 下投げは外ベク変、空前運び食らった後に崖展開で崖ヨーヨーにならないようにしたい
  • 地上横Bには横Bを避けながらの小ジャン攻撃や歩きガード、小ジャンプ横Bは空中を叩くイメージ

 

キャプテン・ファルコン

  • 中距離での横Bと下Bに注意。横Bはアーマーがあるので無理に相手をしないこと、下Bはバーストラインで食らうと不意にバーストすることもあるので意識しておく
  • ダッシュやステップによる間合い管理が殆どなので、置きワザが刺さりやすい
  • シールド自体は有効だが貼りっぱなしの様子見はダッシュ掴みが飛んでくるので気をつけること

 

プリン

  • 差し込まざるを得ないキャラなので差し込ませること。ただし引きすぎて崖外出されて復帰阻止の展開にならないようにはする
  • 差し込みの空前や空Nはダウン展開からのねむるコンボに繋がるため受身はしっかり。横Bは持続もありシールド削り値も高いワザなのでシールドは貼りっぱなしにしない
  • 復帰阻止が非常に厄介。空Nは持続も長くベクトルもえぐいため早出しして戻るかプリンを殴りながら戻る択も用意しておくと楽

 

 

 

VIP前での64キャラはこんな感じで意識してました、おつななや〜