オンラインでよく当たるキャラの対策

 

スマブラは楽しまないと勝てないって言ってた、アタシが

 

楽しむためには?そう勝つしかないんだよな、残酷やでホンマに工藤

 

未VIPのオンラインでよく当たるキャラのこと、こういうタイプの立ち回りの人が多くてこうしたらいいよ、的なのをを書こうと思います、あくまでアタシがよく当たるキャラなのはゴメンな

 

もちろんここで書くことが全てではないし、色んな立ち回りの人はいるのであくまで誰かの参考になれば幸いくらいの気持ち。意識として軽く持ってくれればいいなって感じ

 

無論アタシは上位勢では無いので、初心者以上中級者未満的な?そういう立ち位置の人達にこれが届くことを祈る、アタシもまだ未熟だけど初心者では無い事を祈ってブログ書いてくから、うん

 

 

マリオ

VIPでもよくいる、それなりに人口は広いと思う

Twitterで調べててよく書かれてるのが「画面見てないマリオ」と「無限に技振るマリオ」かな、まあ確かにいる

 

NB(ファイアボール)と一緒に攻め込んでくるのに対しては判定の強い技で押し返して潰そう。

 

空上空N空上空Nって間髪入れずに攻め込んでくるタイプは引き行動で対応しよう、引き空中攻撃がどのタイプのマリオにもよく刺さるので差し返しや引き行動が上手くなると思います

 

崖で横スマと上スマをバースト帯で置いてくる人が多いので、そういうタイプには最初ジャンプ上がりがよく通る。ただ相手もそこまで馬鹿ではないので空後等で対応してくると思うので、相手の向きとか位置をよく見て崖上がりを行おう、無敵時間はめいいっぱい使おうね

 

空前以外の空中攻撃は後隙が殆どないので、最速で反撃取れない時は妥協して防御の意識を続けることが大事、ただし投げからしっかり火力が取れるキャラなのでシールド貼りっぱなしだけはやめよう、ステップや引き攻撃で相手の技にもリスクを付けること

 

終盤の崖際後ろ投げや上スマ以外に低リスクでバースト出来る技がないので、甘えた着地や小ジャンプ、崖際でのシールドをしなければバースト拒否はそこまで苦労しない方、狂ったように横スマするタイプの人には引っかからないように注意

 

要点

引き行動を心掛けよう

大ジャンプNBしながら攻め込んでくるマリオに対してシールドを貼るのは控えるようにしよう

バースト拒否を徹底してジリ貧で勝つことも狙おう

 

ガノンドロフ

スマブラで1番使われてるだろ、いやマジで、アタシのサーバーだけ?ジョーカーとガノンとドンキーしかいないよこのゲーム

 

飛び道具持ってたらパチュンパチュン撃ってガノンの差し込みを待とう、ただし崖際でひたすら飛び道具して横回避で移動するのはやめろ、これサムスとかリュカでよくいるけどその行動強い人には通用しないからまじで、ラインは維持しよ、な?

 

下Bはシールド貼ってれば反撃取れるので、下B見てからシールド貼れる間合いを維持出来ると大分楽になる、横Bが来たらジャンプキャンセルして避けよう、この間合いだと不意のDAにも当たらないことが多い

 

空Nや空後は判定も固く後隙もそんなにないため無理に反撃しようとするのはやめよう、ガノンには飛び道具がないのでなるべくガノンから差し込んでもらって、その上で差し返しをしっかり行おう。

 

シールドや歩きで様子を見てくるガノンには掴みや咄嗟の攻撃で崩しを入れていきたい、ダメージレースや不意の一撃でやられることも多いので崩してから復帰阻止を行って安全に退場してもらうのが一番楽。

 

スマッシュはガードしても反撃取れないのでしっかり引いて様子を見ることが大事、小ジャンプや台の着地にも上スマや横スマが刺さるのでガノンの近くに降りるのは危険。キャラにもよるが早期バーストも見えるので自キャラよりもガノンに視線を向けることも意識しよう

 

崖上がりが単調になる人がたまにいる、ジャンプ横Bが多い人はラッキーと思おう、一瞬近づいて引いてから反撃とったりまた崖の展開になれば美味しい

 

空Nを無限にしてくるガノンには相手をしないで離れて、下Bとか無理なDAを待つ方が無難。それでも空Nしてるガノンが居たら近づいて最小でもいいからチクチク反撃とっていけば時間掛かるけど勝てる

 

コンボの途中で安易な回避をするのは危険、回避の隙に空中攻撃やスマッシュ叩き込まれたりまた掴まれたりするので、ある程度妥協する意識や崖に逃げることも考えよう

 

要点

飛び道具を持っているキャラなら心を捨ててなるべく待ちの意識で挑もう、ただしラインは維持したいので引きすぎるのはよくないぞ

よっぽど復帰が弱くなければ復帰阻止は絶対に行おう

DAや下Bを見てから防御出来る間合いを取ろう

安易な回避や台着地には気をつけよう

 

勇者

キラーマジンガ連れてくるしかねえ!

 

暴れは十中八九弱なのでしっかり3段目までガードしきって反確を取ろう、ダメージレースにランダム性があるこのキャラに対してはコツコツとダメージ取るのは本当に大事

 

コマンドはなるべく見れるようにしよう、勇者側の行動はそんなに多彩でもないのでコマンドに神経集中しよう、たまにコマンドの解き方分かんなくて近づいてもコマンドしてくる奴いるのでしっかりお仕置しよう

 

 ライデインの間合い覚えよう、これが一番大事かもしれない

どこで覚えたのか知らんけど最近ライデインが強いことを知った人達が多いのでライデインの間合いはなるべく避けたいところ、遠くでガードしてももちろん反撃取れないのでその後の勇者の行動をしっかり咎める意識で

 

NBはどの段階で撃ってくるのが多いのか1スト目で見れるといい、癖がついてる人は多いので癖になってる段階に意識6割、他に2割ずつくらい持っとくと楽になるよ

1スト3分?諦めよう

 

ザラキは思ったより広いので甘い着地はやめよう、0%でも1パーの確率で死ぬ技だぞ、警戒しようぜ

 

ひたすらNB横B下Bしかしないタイプの人はMP見ておこう、そういう人はMP無くなってからの差し込みはそんなに上手くないので引き行動とか反確でコツコツ稼いでいこう

 

そして復帰はルーラ引けなきゃカスなのでしっかり復帰阻止、これでぼったくる事も大事、ぼったくられる前にぼったくろう(?)

 

ためるはシールドに攻撃当てさせれば消えるのでためる状態に相手がなっても引くだけじゃなくて攻撃の先端でちょっかい出しつつ、無理に空中攻撃とかを出させるのが大事。隙の少ない技でちょっかい出してシールドに攻撃当てさせてためるを消す意識も覚えておくといいかも、バイキルトは知らん

 

要点

復帰阻止は怠るな、ルーラは表示見て着地狩りルーレットすることも大事

ライデインの間合いは絶対覚えよう、これ覚えるだけでも大分楽になる

コマンドを見ることも忘れないようにしよう、ベギラマとか見てから無理だから

コマンドと同時にMPも見ておこう、とにかく画面見ることが大事

 

ジョーカー

もうとにかく人が多い、だからなのか実力に幅ありすぎて正直これが多いぞ!!!!って立ち回りの人は少ないけど振る技は大体一緒、なぜなら大体の技強いからな

 

横Bは当たると毒のようにダメージが加算されるため想定より遥かにダメージを食らう、エイガオンよりもエイハが厄介、ジョーカーの動きをよく見て食らわないようにダッシュガードや歩きガードで対応しよう

 

差し込みの空Nは後隙もなく範囲やその後の展開も優秀な上に、発生やジョーカーの移動性能の高さのせいで空Nが見えてから対応するのはぶっちゃけ無理、小ジャンプにリスクをつける意識を忘れないようにしよう

 

DAは2段判定な上にめくりがあるので非常に強力、いやつえーよマジで

ダッシュ掴みやDAが強力なのでジョーカーのダッシュをよく見ることが第一、振り向きやその場掴みを置いておくとそのまま引っ掛かってくれることが多いので狙ってみるといいかも

 

アルセーヌが出てからの展開はどうしても不利になりがちだが防戦一方で勝てるキャラでもない、ちまちま反撃とったり復帰阻止したりしてアルセーヌに退場してもらうことが大事。ただしガーキャン行動が強いので雑な差し込みはやめよう、空後で死ぬ

 

ワイヤーの復帰阻止に関しては崖に近い位置でやってもまた戻ってくることがあるので、崖から離れたところで持続の長い技や連写の効く技置いて早期撃墜を狙おう、アルセーヌ来る前にこれで倒せたら赤飯炊いていい

 

要点

隙のない優秀な技が多いので少しずつ反撃を取っていこう

アルセーヌは怖いが何もしないままではジョーカーの機動力や技の回転率にいつか引っかかってやられるのでこちらもしっかり反撃していこう

復帰阻止は遠くで殴る

横B引っ掛かるな、泣くのは数秒後の君だ

 

ドンキーコング

人気だよね、ゴリラはやっぱいいもんだウホな

 

間合いを取るとDAしてくる人が多い、シールド解かなければ絶対反撃取れるので相手のDAしてくる間合いは把握できるようにしよう

 

空後は2回出してくる人が多い、いや多いんだってホントですyo。こちらの小ジャンプに対して早めに出してくることが多いのでジャンプする時は様子見ながらね

 

横強や下強のリーチは対剣士のイメージでするといい、そんくらい長くて優秀な技なのでDAといい対ドンキーの守りの面は間合い管理が特に大事になる

 

着地復帰崖上がりは貧弱なのでどれも強気に押していきたい。特に着地に意識を持つといい、対ドンキーで火力を稼ぐ上で最も伸びしやすいので掴みやDA等でとにかく浮かせることが先決

 

NBや上Bはアーマーがあるため覚えておこう、上Bは弱い飛び道具かき消して突っ込んでくるので注意。NBは引きジャンプからの空ダとかで不意にやってくるのでドンキーが光ってては食いしばってたらマジで用心しよう、なんか死んでることあるから

 

掴みから火力取る、リフコンで撃墜、崖外に持ってかれて早期バーストしたりするのでDAに並んで警戒したい技。これに関してはドンキーだからこうという掴みでは無いので掴みに対する自分の動きを見つけておこう、マジで掴まないでください何でもしますから

 

空ダ下Bは全然隙ないしどのパーセントからもコンボになるし終盤はそっから死ぬから警戒しよう、「こいつかっこつけて空ダしてるwwwwwwwww」とか言ってると死ぬから、警戒しよう、な?

 

要点

DA、下強、横強に反応できる間合い管理をしよう、空後や空Nの方が使う人多いからジャンプの方が多いかもだけど

掴みから人生確定するから頑張って拒否しよう

防御面は脆い、特に着地と復帰が弱いのでしっかり狩れるようにしておこう

NBや上Bにはアーマーがあるので無理な反撃はやめて引きステップやシールドを解かないようにすることが大事

 

 

とりあえずこんな感じかな、また気が向いたら書くぞ、まあ上手い人はこれが分かりきったような行動はしてこないからあくまで初歩的なラインでしか役に立たないメモなんだけどね、HAHAHA

 

おつななや〜